❀Sky Flower❀

お花屋さんはじめました(灬ºωº灬)♡

花粉予報ってどこから?

こんにちは✲

鼻がムズムズ・・花粉症の時期もやってきてます(゜-゜)

私はまだ花粉症ではないですが、くしゃみ止まらない時がよくあります(笑)

 

さて、ニュースや天気予報ではこの時期は毎日、花粉量についてききますよね☆

そもそも、花粉の飛ぶ量が多い少ないってどう決まってるのか??

 

気になりませんか??\(◎o◎)/

日本中に影響を与える貴重な情報の大本はどこなのか???

 

日本テレビでは、``日本気象協会の花粉予報をベースに、分析しているとのこと。``

 

``気象協会では毎週、1週間分の花粉を顕微鏡で数え、それまでの週との花粉飛散量を比較。
そして、この花粉の増減データを今度は、天気、気温、風向きなど、日々の気象データと照らし合わせて、先々の花粉量を予報していたんです。``

引用元:http://www.ntv.co.jp/zip/onair/hatenavi/404569.html

日本気象協会花粉情報 - 日本気象協会 tenki.jp

 

``環境省の花粉観測システム``というものあるんですね!

``花粉飛散状況は、花粉自動測定器により計測された、1時間平均の花粉数(個/m3)で表示しています。‘‘

引用元:環境省花粉観測システム(はなこさん)

 

テレビ局や情報発信媒体によって、参考にするデータ元は異なるようですね☆

テレビでは絵や図を使って、本当にわかりやすく私たちに情報を提供してくれてるのですね♪♪

 

#e