❀Sky Flower❀

お花屋さんはじめました(灬ºωº灬)♡

お手軽♪ 和の装い~コケ玉~

皆さんこんばんは(∩´∀`)∩

 

日本の文化(特に食文化!!)が大好きスタッフUです('◇')ゞ

 

本日紹介するのは和とは言ったものの和室以外でも

インテリアに使いやすいと思っている”コケ玉”です(*'▽')

f:id:skyskyhigh:20180226005556j:plain

コケ玉とは何ぞやという話ですが、とても簡単に

説明すると泥団子の表面にコケを張り付け糸で縛ったものです(*´з`)

 

一番簡単なものは本当にコケの玉みたいになっていますが、

中に花や樹木を植えてサザエさんの波平さんみたいな

一本ちょろりと植物をはやすこともできます(だいぶかわいいです(*‘∀‘))

 

もし上に花が植わっていなくてもコケ自体は生きているので

お手入れが必要になっていて、

夏季には一日一回 冬季には2~3日に1回

コケ玉をボチャっと水の張った容器に沈め

およそ15分くらい(球が重くなるくらい)

水に浸すという方法で水やりをします(=゚ω゚)ノ

 

土は完全に固まっているので完全に家の中に入れていて

室内インテリアとしても汚れることがなく飾ることができる

かわいいやつです(*'ω'*)

 

一家にヒトコケいかがでしょうか(*^。^*)

f:id:skyskyhigh:20180226005551j:plain

ではでは~(^^)/

参照URL

http://8719net.jp/SHOP/KI-koke-013-13.html

http://atina-school.com/%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E7%B4%B9%E4%BB%8B/2171

 

#U